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2005年05月05日

<尼崎脱線事故>新型ATS工事を3日午前再開 JR西日本

 JR西日本の村上恒美安全推進部長は2日夕の記者会見で、福知山線のうち、国土交通省の保全命令の出ていない伊丹―新三田間について、新型ATS(自動列車停止装置)の設置工事を3日午前から再開する方針を明らかにした。来月末までに同線すべてに設置し終える予定だったが、事故で中断していた。
(毎日新聞) - 5月2日23時47分更新


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050502-00000122-mai-soci
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最後の車両も撤去完了=JR福知山線脱線事故

 兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故現場では、事故から丸1週間が経過した2日夕までに、線路上に最後まで残されていた4両目の撤去が終わった。
 1〜3両目は救助作業の過程で切断して撤去され、5〜7両目は作業員らが人力で押して現場から離した。4両目は、つめの付いた重機で切断され、トラックに載せて搬出。車台部分はクレーンでつられ積み込まれた。 
(時事通信) - 5月2日23時0分更新


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050502-00000596-jij-soci
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宝塚―尼崎間の運転再開、最新ATS導入後に…国交相

 北側国土交通相は2日、JR福知山線の脱線事故で不通となっている宝塚―尼崎間の運転再開について「新型ATSの整備が前提だ」と述べ、最新型の自動列車停止装置「ATS―P」の整備をJR西日本が同線で完了させない限り、認めない考えを明らかにした。JR西日本はこれまで、装置導入前に運転を再開する構えだったが、大臣発言を受け方針を撤回した。運転再開は大幅にずれこむ見通しだ。

 北側国交相は、与党の脱線事故に関する対策本部から申し入れ書を受け取った後、首相官邸で記者団に「(運転再開は)利用者に安心してもらう安全確保がなされることが前提だが、特にATSの問題については(同線のものは)旧式。ATS―P型が整備されるのが運転再開の前提だと発言させていただいた」と語った。

 同線の運転再開について、JR西日本の村上恒美・安全推進部長は1日、「6月末のATS―P設置完了前にもありうる」と早期実施の意向を表明。しかし北側国交相の発言を受け同部長は2日、「(1日の発言は)社の方針ではなく私見だった」と釈明した。
(読売新聞) - 5月2日22時24分更新


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JR東日本など査察 国交相「安全対策進めて」

 尼崎JR脱線事故など相次ぐ事故やトラブルを受け、公共交通機関の査察を実施している北側一雄国土交通相は2日午後、JR東日本など3社を訪れて、脱線事故に触れ「他社のこととせず真剣に受け止め、安全対策を進めてほしい」と各社の幹部らに要請した。
 北側国交相は東京都北区にあるJR東日本東京支社で、首都圏の運行管理を担当する東京総合指令室を視察。同社幹部らに対し「(JR西日本の)福知山線で大惨事が発生し、公共交通事業者への信頼が揺らいでいる。わたし自身が直接報告をいただければと来た」とあいさつした。
 同社の大塚陸毅社長らは「工事事務所などの現場に、役員が直接出向いて点検し、脱線事故を踏まえ、現場との距離を縮めるようにしている」などと説明した。
(共同通信) - 5月2日22時20分更新


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1両目後部、「マンションに巻き付いていた」=列車事故現場指揮の政務官−国交省

 兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故で、国土交通省は2日夜、事故対策本部の第4回会合を開いた。席上、現地対策本部担当の岩崎忠夫政務官から「列車の1両目の後ろ側半分は2両目に押しつぶされ、マンションに巻き付くような形になっていた」と現場の状況の説明があった。
 岩崎政務官は、事故発生当日に現地入りし、現場で救助活動などの指揮を執った。 
(時事通信) - 5月2日22時0分更新


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車掌に虚偽報告強要か=「速い感覚なかった」発言−労組関係者指摘・JR西日本

 兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故で、JR西日本が、事故を起こした快速電車の松下正俊車掌(42)に対し、スピードの出し過ぎを感じなかったと報告するよう強要していた疑いのあることが2日、同社労組関係者の話で分かった。
 車掌が所属しているJR西労の上部組織、JR総連(東京)によると、西労幹部が車掌に面会し、JR西日本による車掌への聞き取り調査の内容を確認した。
 JR総連の説明では、車掌が同社側から聞き取りを受けた際、スピードの出し過ぎはなかったとの内容の報告書が既に作成されていた。同社担当者は「そうですよね」と同意を求めたが、車掌は否定したという。
 同社は聞き取り調査に基づく内容として、事故のあった4月25日の記者会見で、「車掌はお客からの苦情に対応しており、速かったとか遅かったかの感覚はなかったと聞いている」と発表した。
 しかし、兵庫県警尼崎東署捜査本部などのその後の調べで、電車が速度超過でカーブに進入する前に、車掌が運転指令所に「車両が揺れている」などと報告していたことが分かっている。 
(時事通信) - 5月2日22時0分更新


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<尼崎脱線事故>運転席で非常ブレーキ 運転士操作か調査

 兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故で、国土交通省航空・鉄道事故調査委員会は2日、事故を起こした車両の運転席のブレーキレバーが「非常ブレーキ」の位置まで押し込まれていたと発表した。非常ブレーキは、車両の連結部分が外れた場合にも作動する。衝突の衝撃でレバーが押し込まれた可能性もあり、事故調は、死亡した高見隆二郎運転士(23)が操作したか詳しく調べる。
 ブレーキレバーは運転席右側にあり、レバーを9段階で前方に倒していくと段階的にブレーキが効く仕組み。先頭車両の運転台を調べたところ、レバーは一番奥の非常ブレーキモードになっていたという。
 また事故調は、車両が激突したマンションの約60メートル手前から、左側レール上(幅約6センチ)には、外側に車輪で強くこすったような細い傷跡があることも明らかにした。傷跡は数十メートルにわたり、断続的に続いていた。事故調は、車両が左側に傾いて片輪走行状態になったために出来た傷跡とみている。
 専門家によると、カーブで速度超過が大きい場合、非常ブレーキをかけると、車輪の内外でブレーキの利き方に差が生じる。外側車輪の方がよく利き、車両がカーブの外側に向かって脱線しやすくなる。今回の事故車両は、制限速度を約30キロ上回る100キロ前後でカーブに進入しており、速度超過による遠心力で、立っていた乗客が左側に押しやられた結果、車両のバランスが崩れ、脱線を招いた可能性が指摘されている。
 一方、事故現場は、97年3月に開通したJR東西線に合わせ、半径600メートルから半径300メートルに線路が付け替えられていた。この日会見した事故調の佐藤泰生・鉄道部会長は「どのような考えで変更されたかも調査対象になる」とし、付け替えの際のJR西日本の安全基準などについても詳しく調べる考えを示した。【川辺康広】
(毎日新聞) - 5月2日23時34分更新


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<尼崎脱線事故>原因の徹底究明など対策方針確認 政府

 政府は2日、JR福知山線脱線事故を受けた2回目の関係省庁局長級会議を首相官邸で開いた。(1)国土交通省航空・鉄道事故調査委員会と警察が連携し、原因の徹底究明に努める(2)国交省は再発防止に全力を挙げて取り組む(3)被害者対策、安全確保に早急に取り組む――などの方針を確認した。
(毎日新聞) - 5月2日21時16分更新


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<社会人野球>JR西日本、都市対抗予選も辞退 

 社会人野球のJR西日本(広島市)は2日、第76回都市対抗野球広島1次予選(27日開幕、広島市民)の出場辞退を決め、広島県野球連盟に伝えた。JR福知山線脱線事故で多数の死傷者が出たことに配慮し、当面は対外試合や全体練習をやめ、社業に専念するとしており、すでに京都、広島両大会も辞退を決めていた。
(毎日新聞) - 5月2日21時39分更新


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<尼崎脱線事故>運転再開には最新式の列車停止装置 国交相

 北側一雄国土交通相は2日、JR福知山線の脱線事故後、不通になっている尼崎―宝塚間(17.8キロ)の運転再開には、最新式の自動列車停止装置(ATS―P型)の整備が条件になるとの考えを表明した。こうした意向は既にJR西日本に伝えたという。首相官邸で被害者対策、再発防止などを求める与党の申し入れを受けた後、記者団に明らかにした。
 脱線現場を含む区間は旧式ATSが使用されており、最新式は現在取り付け中で6月末に運用開始予定だった。北側国交相は「現場に新型が整備されることが、利用者の信頼を得るための一つのシンボル。しっかりやっていただかないと利用者が安心できない。運転再開の大前提だ」と語った。【野口武則】
(毎日新聞) - 5月2日21時39分更新


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050502-00000089-mai-soci
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